« 2016年6月 | トップページ | 2017年6月 »

2016年12月

ローカル環境だと文字化け!?

レガシーASPのお話です。

Gitで取得したソースを、ローカルのIISで実行してみたら、一部だけ文字化けしてて
どうもOracleで取得したデータだと化けてるようでした。

ありゃ、文字コードが違うか!と言うことで
早速「Oracle 文字化け Windows」でググる。

NLS_LANG = JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
を環境変数に追加してみたけど、改善しない。

さらにレジストリを確認するも、やっぱり
JA16SJISがセットされてる。

Oracleサーバーの文字コードももちろんJA16SJISで合ってる。
(ワシ以外の人で文字化けしてる人は居ない)

となるとIISの設定か?!
と言うことで、web.configとか確認してみて
UTF-8って書いてあるところをShift_jisに書き換えてみたりして。

そんでもって再起動したけど、相変わらず_(:3」∠)_

うーむ?
いろいろとあちこちの画面を見ていて、ふとこの画面が目に付いた




コードページ 65001って何?!
ググってみたら、65001はUTF-8のよう。

これじゃね??

これを「932」に変更してみたところ。。。

無事に文字化けは解決!!scissors

やっぱりIISの設定でした。
良かった、良かったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年6月 »